
 いま風が煌めいた。

いち枚の写真と、拙い文と、正直なココロと。

『ジャネーの法則』って?

内面

 毎年毎年・・一年があっという間に過ぎてゆく・・・

 

いったい何度この言葉を言ってきただろう💦 でも確かに

「一年がまるで一ヶ月」しか無いような感覚の年もある。 

長年「なぜ?」と思ってきたけど、さほど真面目には考えた

ことがありませんでした。

 

でも、世の中にはいろんな研究をしている人がいるんですねぇ。

 

ジャネーの法則を数日前に知りました。😊

 簡単に言うと・・・

生涯のある時期における時間の心理的長さは、年齢の逆数に比例する。

 (年齢に反比例する)。】

 

やはり「早い!」と感じてきたことは間違いや錯覚では無かったん

ですねぇ。

 

 でも、色々説明を見続けていくと・・・ どうやら自分の側にも

責任?原因?があるようですよ。

 

① 新鮮味が無くなるから

 子供の頃の敏感な知識力や感動する素直な心・・・

それが大人になるに連れて「当たり前」に思えることが増え、

新鮮味を感じないことから記憶にも刻まれにくい。

 

 なるほどなるほど・・ガッテン!ガッテン!👊

 

② 同じことを繰り返すから

 大人になると仕事に費やす時間が増え、どうしても定められた

時間帯での「同じ事」の繰り返し・・マンネリ?・・・ルーティーン? 

つまり生活のパターンが出来て、さほど考えなくても事が済み、

過去を振り返っても「何も思い出せない」なんて悲劇も起きようと

言うものです。

 

 なるほどなるほど・・ガッテン!ガッテン!👊

 

 だから・・・「すべての人に平等に配られている

『時間という白地図』」に、自分はどれだけ色をぬることが出来る

だろうか? これが大切なのだそうです。

個人個人、活動の範囲や情況は違っても「いろいろなことに興味を

持ち」「可能ならそれに挑戦してみる」気持ちだけは抱けるものです。

 

 ブログはその点、大きな役目を果たします!

まずその日の出来事を記録していますから、振り返っても「色がきちん

と塗られた一日」があります!

いつもの庭、いつもの道、いつもの野山・・行く度に違う景色や自分の

心境と出会います。そう!新しい発見は感動を生み、記憶力も増します。

 

 よし! 「今年は良い意味で長かったなぁ・・😊💕」って言える

ように頑張るぞー!

 

 今日という日を何色で染めるかは・・・自分の責任だぞう!と言い聞かす😁

f:id:masatdm1951:20161116204954j:plain